« 高校生がやってきた | Main | 検査結果は・・・ »

August 03, 2007

分かんない

 この前、「確定拠出年金」を選択するかしないか、という通達が新入社員向けにありました。色々な経緯を経て、私は「確定拠出年金」を選択したんですけど、そこから先が問題なんですね。

 確定拠出年金とは、要するに、将来受け取れる年金の一部を使って、「資産運用」することです。株や、証券、国の債権などに、それぞれお金を割り振り、その掛けた結果の分、将来頂ける年金が増えたり減ったりする訳です。

 で、そのシステムはようやく理解したんですが、厄介なのは、その「配分」です。どの株・証券にどの位の%を割り振るのか、配分を決めて勤労課に提出しなきゃならないんですけど、その配分の度合いがさっぱり分からないんです!!そうした運用には、疎いもので・・・。

 どうしたもんかなあ~。どなたか、資産運用のプロはいらっしゃいませんかね?土日あるので、ゆっくりしっかり考えて、月曜に提出しようと思います。貯金型(元手は決して減らないけれど、その代わりちっとも増えもしない。つまり、ローリスク・ローリターンタイプの投資)に100%割り振っても良いかもなあ。心配性だし!ローリスク・ハイリターンが理想だけどなあ笑。

 ・・・とは言っても、月単位で配分は変えられるんですけどね☆大した理由はないんですけど、妙に、オトナになった気がします笑。

 

|

« 高校生がやってきた | Main | 検査結果は・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高校生がやってきた | Main | 検査結果は・・・ »