« 試験監督 | Main | 3連休の前日 »

July 11, 2007

クールビズ

 「クールビズ」が、大分定着してきたみたいですね。弊社でも、クーラーの設定温度は「28度」になっています。下手をすれば、外よりも室内の方が暑かったりするのですが、クーラーがガンガンに効いて寒い部屋よりは良いと思っています。男性陣は、もちろん、ノーネクタイで出勤しています。

 実は、6月の頭から「クールビズ」として、温度は「28度」設定になっていたはずなのですが、それにしては、やたら冷房が強くて寒かったんです。とても、半袖ではいられない位寒く、外は暑いのに、頑張って長袖を着たり、重ね着をして先週まで出勤していました。だから、外は蒸し暑い、中は冷房で寒い・・・というおかしい環境に、服を合わせるのが難しかったですね。体調も気温の変化に中々追いつかなくて、鼻炎が酷かったです。

 ところが、先週末から、部屋が急に暑くなったんです。今度は、長袖でいると暑くて仕方ない。外の方が、雨が降ったり風が吹いたりして、案外、気持ち良いと感じてしまうほどでした。どうやら、先週末から、ちゃんと「28度」設定になったらしい。それで、今までの寒さに慣れてしまっていた体には、暑く感じてしまったんですね。・・・最初から28度にしてくれていれば良かったのに・・・笑。

 なので、今週からは、ようやく外と中の気温のバランスがとれるようになってきました。服も、今日は最初から半袖で出勤したしね。快適でした。適切な温度だと、やっぱり仕事もしやすい・・・はず!

 そうそう。職場への展開手段として、「クールビズ」の「促進ポスター」が社内のあちこちに貼ってあります。「何処かで見たことあるような、無いような・・・」という本当に気さくで、非常に自然な感じで、1人の男性がポーズをラフに決めて、ノーネクタイでポスターに映っています。

 ・・・その男性は、何を隠そう、弊社の社長であります!!

 社長自ら、率先してクールビズのポスターに納まって下さっているとは・・・!!あまりに自然だったので、一瞬、社長だと気付きませんでした笑。とは言っても、社長は遠い存在ですからねえ・・・入社式の時に、講話を拝聴しただけですから。ポスターだけでも、姿を拝んでおきますか!

 

 会社では、経費削減とか環境保護とか、色んな目的で「クールビズ」を実践しているけれど、でも、本当は会社だけじゃなくて、自分の家でも、出来得る「エコ活動」をしていかないといけないんだろうなと、時期遅れの雨を見上げて思いました。 

 

|

« 試験監督 | Main | 3連休の前日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 試験監督 | Main | 3連休の前日 »