« ほおずき | Main | 夏恒例の・・・ »

July 25, 2007

重役★出勤

 今日は、それはもう、素晴らしい朝でしたね☆

 平日なのに、朝は8時までゆったりと寝て、9時に家を出発。電車は非常に空いていて、のんびり座って本が読めるという、超★重役出勤でした。普段より、2時間近く遅いタイムスケジュールです。ただそれだけのことなんですけど、妙に嬉しくて仕方なかったですね。あ、寝坊して遅刻したという訳じゃないですよ。

 9時なんて、いつもであれば、既に職場で働いている時刻なんですが、今日は、東京の都心に朝から出張で、「直行」だった為に、そんなゆとり出勤をすることが出来たんです。でも、通勤するには、やっぱり都心が良いなあ~と改めて思ってしまいました。今は、都心を通過して神奈川まで行っていますから。都心であれば、通勤時間は約半分に短縮されるんです。・・・う~ん。早く、異動にならないかしら笑。東京都内だと、体力的にもかなり助かるんだけどねえ。

 で。何の用件で出張したかというと、実は、今日・明日と、弊社が情報通信関係の社外向けイベントを行っているんです。「社外向け」ということで、何と、コマーシャルでも宣伝していたし、ネットでも宣伝しています。情報・通信関係に興味がおありの方は、是非お出で下さい!!興味があれば、誰でも入れるという門戸の広いイベントです。

 

 本当は、昨日の午後からそのイベントに出掛けていました。昨日は、一足お先に、従業員向けの「内覧会」が開かれていたんです。だから、2日連続での出張でした。

 イベントは、非常に面白かったです。弊社のIT技術を展示したり、他社と弊社とのコラボレーションを紹介したり。自分たちの事業が目に見えて、勉強になりました。「出張」と言いつつも、新入社員は、「教育」の一環として、このイベントに参加していたんです。

 研究者や、SEではない自分にとって、IT技術やそれを応用した物のメカニズムやプログラミングは、さっぱり分かりません。分かったのは、そうしたもののお蔭で、この社会は成り立っているんだということです。目に見えないところで、社会を支えているんだと思うと、研究者やSEの方々が格好良く見えました。

 情報・通信関係のビジネスに携わりながら、自分は、システムの開発や運用に直接携わることはありません。私の今のミッションは、社会を支えるSE・営業さんを育成する為に、「社内教育」を充実させることです。より良い社会を作る為に、間接的ではあるけれど、頑張って貢献したいなと思います。

 尤も、私が、本当に興味がある分野は「CSR」の分野です。「企業の社会的責任」と称されるこの分野で、将来、必ず働きたいと考えています。その為にも、今を一歩一歩確実に歩いて、土台をしっかり固めておこうと思います。頑張ります!

 社外向けイベントは、単純に見学会になってしまって、少しも「業務」ではなかったんですが、非常に良い勉強になりました。刺激を沢山受けたので、見失いかけた初心に戻れた気がします。

|

« ほおずき | Main | 夏恒例の・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ほおずき | Main | 夏恒例の・・・ »