« 「輪違屋糸里」 | Main | 後輩からのメール »

July 02, 2007

労働契約締結

 

 本日をもって、「正社員」として「労働契約」を会社と正式に締結してきました。入社してからの3ヶ月間は、「社員」ではなく、「試傭員」期間でしたからね。これで、ようやく正式に会社員の仲間入りです。

 午前中は普段通りに出勤し、部署で働いていたのですが、午後からはその「社員任用式」となっていました。配属以降、各地に散らばっていた同期も、午後から一箇所に集まって一緒に式に出たので、約1ヶ月振りに再会できました。たった1ヶ月なのに、凄く懐かしかったです。

 また、今日から正式な社員ということで、「労働組合」にも自動的に加入することになっていました。「社員=組合員」ということみたいですね。今月分の給与から、しっかりと組合費を控除される様です。ああ、どんどん天引きされていく涙。

 今日は、久し振りにみんな集まったのだから!という訳で、そのまま同期たちと飲みに出掛けました。かなり、久々に「同期同士」で飲みました。いや~良いですね☆同期だけっていうのは、どうしてあんなに楽しいのでしょうか?!気兼ねせずに飲めるというのは、精神的に楽ですもんね。同期たちも、凄く楽しそうでした。

 飲み会では、営業に配属された同期や、他の管理部門に配属になった同期たちの話を聞きました。それぞれの場所で、みんな頑張っているみたいでした。今、思っていることは大体一緒で、不安になったり疲れたりしているのは自分だけじゃないんだと思うと、凄く勇気付けられました。同期は、こういう面でも、非常に大切な仲間なんだなあと思いました。

 月曜日の夜から飲んでしまったけれど、お蔭で同期から力をもらえました!今日で正式に社員に任用されたし、また一から、気を引き締めて頑張っていこうと思います。

|

« 「輪違屋糸里」 | Main | 後輩からのメール »

Comments

いきなり、お堅い題名で何気にびっくりした!!

7月から本当の新入社員なんだね!その制度にはびっくり・・・そして、文字の大きさにもびっくりです!

じゃぁ、正社員おめでとう!ってことかな?

でも何気にうらやましいのは組合費…

こっちは、5月分の旧力からちゃっかり引かれてますよ!(笑)

しっかり、組合活動しなきゃ!!ってなかなかなにもできることないけどね!

Posted by: | July 03, 2007 at 10:24 PM

 
 ありがとう!いや~試傭員期間なんて、
 私も入社してから知ったのよ。ちゃんと、
 試傭員専用の労働規則書まであったしね。
 

 
 文字の大きさや、色を変えられる設定に
 ようやく気付きまして。文字を変えるのを
 密かに楽しんでます笑!


 ん~組合活動は、今はそんなに関係ない
 だろうけど、あと1・2年後には、
 何やらしなきゃいけないみたい。
 
 
 ま~ともかく、頑張ってます!

 

 

Posted by: あすにー | July 05, 2007 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「輪違屋糸里」 | Main | 後輩からのメール »