« スイカ・メロン+ミルク | Main | 「輪違屋糸里」 »

June 30, 2007

TOEIC受験!

 報告が遅れましたが、今週の水曜日に、初めてTOEICを受験してきました。

 

 英語関係の検定なんて、高校3年の夏に、受験勉強の一環として英検2級を受けて以来です。1次の筆記試験が全く出来なかったので、落ちたと思い込んでいたら、辛うじて、それはもう本当に合格点スレスレの際どい点数で受かったのを覚えています。そんなものだから、2次の対話試験も「落ちても良いや」ぐらいの呑気な気構えで行ったら、全く話せなかったにも拘らず、奇跡的に受かってしまったのでした。まさに、棚からボタモチです。

 そんなこんなで、英語が苦手という意識が非常に強いので、大学在学中に、自ら進んでTOEICを受けるなんていう殊勝な心掛けは、ちっとも芽生えませんでした苦笑。だから、英語の必須単位を大学2年で取り終えたら、それ以降、英語そのものの勉強すらしませんでした。いや~酷いものです。今から思うと、もっと勉強しておくか、半年間でも留学に行って、強制的に英語を話さざるを得ない環境に身を置くべきだったと思います。いやいや、本当に!

 入社したら、「『グローバル化』がこれからのビジネスには必須であり、それを担うのは、『キミたち若手社員です』」的な話を、何度となく聞かされました。そして、社員教育の重点ポイントも、「英語能力向上」なのでした。うう~ん・・・ちっとも英語とは縁が切れず、寧ろ、大学時代よりも必要に迫られてしまいました。だから、今、定時後に英会話教室とか開催されている訳なんですけどね。

 で、TOEICには、「団体受験制度」なるものが存在します。弊社でも、この制度を利用させて頂いて、年齢問わず、全社員にTOEICを受験するように呼び掛けています。年に2回ほど期間があって、その内の1回が現在開催中という訳です。

 最初、TOEICなんて受ける気は全くなかったんですが・・・。残念なことに、社員教育を担当している部署、すなわち、社員の英語教育を担当している部署は、私が配属された部署なんです。英語教育担当の先輩に、「今度のTOEIC、勿論、受けるよね~?」なんて言われた日には、「はい!」としか、言えません笑!!こうして、嫌も何も、試験を受ける段取りがとんとん拍子に進んでしまい、配属されてから1ヶ月も経たない今週、TOEIC受験と相成ったのでした。

 だから、必死で勉強しましたよ。たった2週間しか勉強期間はなかったけれど、かなり久々に英語を勉強しました。大学2年以来だから、約3年振りの英語ですか?!かつて覚えたはずの英単語なんて、綺麗さっぱり忘れていたし、熟語もよく分からない。リスニングなんて、ナニ言ってるのか、お手上げ状態でした。2週間で、何とかなるはず無いですねえ。やれるだけのことはやってみましたが、サビツキ具合が酷かったです。怠けていた自分が悪いんだよねえ。

 試験本番では、やっぱり、リスニングはちっとも聞き分けられませんでした。何で、あんなに早く話しちゃうの??もっとゆっくり、一語一語区切って話してくれればまだ分かるかもしれないのに・・・涙。繋げ過ぎだよ・・・と、呟くしか手立てはありませんでした。リーディングは、読めば分かるし、確実に解けるんですけど、こちらは、時間が圧倒的に足りない!どうしたら、短時間であんなに読めるんですか??到底、最後の問題まで辿り着けず、タイム・アップとなってしまいました。ああ~。自分の英語の出来なさに、かなりヘコみました。TOEICは定時後に実施されているんですけど、終わったのは20時過ぎ。テンションはかなり低かったです。

 ふう。現状の、自分の実力の無さが分かっただけでも、今回は十分な収穫ですね。要反省です。ああ~試験結果が返ってくるのが待ち遠しいような、絶対帰ってきて欲しくないような、複雑な気分です。「怖いもの見たさ」というのが、一番ぴったりする気持ちですね。

 秋にもTOEICを受験する機会はあるので、その時までに、自分の英語力を磨いておきたいなあと思います。少なくとも、今よりは伸ばしたい!!それに、頑張れば、「会社のお金」で「海外短期留学」とか行かせてもらえるんですよ!それはね、是非とも行ってみたいじゃないですか笑。「仕事」の為にも、「自分」の為にも、英語を頑張ろうと思っています。今、人生で一番、英語に対して前向きに取り組んでみようと思っているかもしれません!これまでは、「受験で要るから」とか、半強制的な面ばかりだったから。自ら進んで勉強したら、延びるかもしれない・・・なんていう淡い期待を抱いています笑。

 そうそう。自分がいる部署は、「社員教育」を担当している部署なので、「試験監督」も担当しています。今回は、自分が「受験者」だったのですが、来週からは、自分が「試験監督」として、会場に向かいます。・・・何だか変な感じ笑。まあ、ともかく、頑張りたいと思います。色んな仕事があるもんだなあ。

|

« スイカ・メロン+ミルク | Main | 「輪違屋糸里」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スイカ・メロン+ミルク | Main | 「輪違屋糸里」 »