« ブルー&ホワイト | Main | 試験突破! »

May 21, 2007

アルゴリズムな考え方

 1週間の始まりは、いきなり「アルゴリズムの試験」でした。論理的に考えれば絶対に出来る代物なんですけど、謎の覚醒により頭が冴えて冴えて仕方なく、結局、前夜に1時間程しか寝れなかった頭には、少々厳しかったです。それに、想像していたよりも問題が難しかったんですよ!ああ~アルゴリズムも、60点以上取れないと追試が待ってます。無事にクリア出来ていると良いんだけどなあ。


 アルゴリズムとは、コンピュータプログラムを組む時の流れを、分かりやすく図式化したみたいなものです。SEの人たちにとっては、必須とも言える、物事の考え方の方式であると言っても良いと、私は解釈しています。論理的に正しくなければ、そのプログラムは正常に動いてくれないしね。


 だから、アルゴリズムは論理的に正しく考えて、筋道を通して組み立てていく為、非常に頭を使います!試験中は、頭の体操をしている気分になってました。パズルみたいな問題もありましたから。もうやりたくはないけど、毎日やっていたら、脳の活性化に役立つかも笑!


 さてさて。今週1週間は、先週のビジネススキル教育から一転して、再びコンピュータ教育に戻ります。今週は、ネットワークについて勉強するみたいですが、どうなることやらです。ただ、この情報教育を中心とする研修期間も、残り2週間となってしまいました。SEの人たちと一緒になって、コンピュータのお勉強をさせてもらえるのも最後だと思うので、有難く思って勉強してきます。さあ~明日も一日中ネットワークの勉強だあ。


 

|

« ブルー&ホワイト | Main | 試験突破! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96975/15158087

Listed below are links to weblogs that reference アルゴリズムな考え方:

« ブルー&ホワイト | Main | 試験突破! »