« インフラの幅広さ | Main | PCルームで意外な再会 »

January 18, 2006

「リボン」聞きました!

cd_sp今日は、首をなが~~~くして、ずっと待っていたゆずのNEWアルバム「リボン」の発売日でした!!大学で2限の授業が終わると、生協へ直行し、初回限定版をGET!!何故、生協かというと、生協ならCDは15パーセント引きなんで笑。

 水曜日は6限までみっちり授業がある日なので、せっかく買っても、聞けない!!手元にあるのに!酷くもどかしい気持ちになりつつ、授業を抜け出して聞きたい衝動に駆られつつ、開封して、初回特典のライナーノーツを読んで、曲への想像を膨らませて、お腹を満たしていた。前日のラジオの中で、何曲か聴いていたのも手伝って、早く聞きたくて仕方が無かった。きっと、今日の私は、授業中に集中していない子でした笑。

 帰宅すると、即、MDコンポの電源を入れて、聞きました!!どの曲も、凄く良かった。リボンは、”30代の『ゆずの素』”という寺岡さんの言葉が、本当にぴったりだなと思った。力みの全く無い二人の歌が、そこにはあって、それにすんなりと溶けていく自分がいた。良いアルバムだと思う。

 どの曲も好きだけど、その中でも、気に入った曲たちは・・・。
 まず、5曲目の「しんしん」。ラジオで聞いていた時点から一発で好きになっていた。出だしのイントロのピアノから好き。そして、切ない歌詞が良い!悠仁の曲は、歌詞から情景を連想させるのがとても上手だと思う。「しんしん」も、そうだった。歌詞と、悠仁の声が、柔らかく感じる曲だった。ちょっと、今の自分と重なる部分もあるからかもしれないけど。

 次は、7曲目の「ヒーロー見参」。岩ちゃんの斜めに切った曲が、私は結構好きです。曲を聞けば聞く程、歌詞をよく飲み込もうとすればする程、その歌の世界が深まっていく気がする。一回聞いただけじゃ、曲が言いたいことを私は理解できない。すご~く、難しいです、岩ちゃんの世界。でも、そこがまた好きだったり。

 次は、10曲目の「夕立ち」。これも、ラジオで聞いたときから好きな曲。イントロの部分と、Aメロの雰囲気の違いが印象的だった。『中学生の頃に覚えた 人を本気で憎むという事」という歌詞に、ドキッとしました。この曲全体に、私はドキッとした印象です。そんな曲調と歌詞が大好きです!

 最後に、12曲目の『一っ端」。この曲が、一番シンプルな編成でいても、曲としては素晴らしい!!と思った。リズムが良くて、聞きやすい。「でも 一っ端つうのはどっからどこを言うんだろう」という部分が特に好き。私が好むラインです。とても気に入った曲です。何回でも聞けてしまうかも。

 特典のDVDも見ました!!レコーディングは、とても辛いだろうけれど、それでも、楽しんでいる様な雰囲気を窺えました。きっと、心から良い仕事をしたんだろうなという気になった。

 「リボン」のどの曲も、私は大好きになりました!やっぱり、私はゆずが大好きなんだなあと、改めて心から思った。ゆずを聞いて、元気付けられた気がした。大学受験の時の私の応援歌は「ユズモア」だった。この「リボン」も、就活の応援歌になってくれそうです!
 

|

« インフラの幅広さ | Main | PCルームで意外な再会 »

Comments

 おひさしぶりです!!遊びにきてくれてありがとうございました☆
 もちろん覚えてますよお。
 本当今回も最高でしたね。 アスニーさんは今回はライブにいくんですか?私は横浜と、仙台と 追加公演でまた仙台にいきます!!
 三公演!!楽しみ!
 去年は一度もライブにいけなかったので、かーなり今回気合はいってます♪

Posted by: まりゆう | January 24, 2006 at 10:39 PM

 >まりゆうさん
 覚えてて下さってありがとうございます!嬉しいですね。
 わあ!3回もライブに行くんですか??良いなあ~羨ましいです。今回のツアー、とても楽しそうですよね。私は、就職活動で行けそうにないんです。就職が決まったら、がっつり、ライブに行きたいです!私の分も、たっぷり楽しんで来て下さい!
 

Posted by: あすにー | January 25, 2006 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96975/8228218

Listed below are links to weblogs that reference 「リボン」聞きました!:

» ゆずポッドキャスト「ゆずチャンネル」リボンの感想 [ブログで音楽を流す方法]
アーティストの「ゆず」が新作アルバム「リボン」について語るポッドキャスト。 全3回で、第2回目まで配信されています。 ポッドキャストとは、iTunesを利用したインターネットラジオみたいなものです。 iTunesを利用しなくても聴けます(DLファイルとか)…その場合は正確に..... [Read More]

Tracked on January 19, 2006 at 03:11 PM

« インフラの幅広さ | Main | PCルームで意外な再会 »