« 暮らしを支える | Main | ゆず出演 »

December 06, 2005

パソコン上の地球

 
  皆様、一度で良いから、蒼い地球を「外から」見てみたいと思いませんか??私は、もしも願いが叶うなら、世界遺産世界一周の旅か、宇宙に行って地球を外から見てみたいです。社会科という科目が最も好きということが乗じて、私は、地図帳や地球儀を眺めるのが大好きです。ちょっと違うけど、電車の路線図や高速道路の路線図も好き。知らない地名を覚えると、何だか旅をした気になってくるから不思議。見ていて、とても面白いと思う。「空間認知」は、一般的に女性は苦手で、地図や方向感覚にはとても弱いとされているけど、私は大好きです。見知らぬ土地でも、地図さえあれば割と平気。高校時代には、友人達との京都旅行や、修学旅行の長崎自由行動で、皆が話している間に地図とにらめっこしてたなあ。夏にも単独で神戸まで行ったし。全然、苦じゃないんですよね。

 火曜6限は、教職の「地理学」という授業で、教職の中ではかなり面白い。おせち料理やお雑煮などに使われている具材から地域文化の違いと自然環境の特徴を捉えたり、屋根の形・傾斜・壁の素材・建物の建て方といった街の概観から、日光の当たり方や気温などの自然環境の特徴を割り出したり。内容に一工夫ある訳です。そして、もし、(もし!!)私が教員になったら、展開したい授業スタイルそのものなのです。可能なら、来年の教育実習でやってみたい。

 今日、その地理学という授業で紹介されたのが「Google Earth」というもの。今年の6月28日に、googleからこのソフト自体は発表されています。このソフト、何が出来るのかと言うと!!!簡単に言うと、地球の衛星画像が見られるんです!これまでだと、地球というのは頑張っても「地図帳」による表面上でしか表現できない「二次元」の世界だった訳です。しかし、このGoogle Earthによれば、立体的な三次元の地球がパソコンの画面上に地球が現れ、それを操れるんです。宇宙からの衛星画像で構成されているので、とても正確な地球らしい。それを見ると、今まで自分が思い描いていたイメージが覆されます。国は勿論、地域も見ることが出来ます。さらに、自分が知りたい地域にポイントを合わせていくと、その地域の「自動車」まで見ることが出来てしまうんです!皆様の自宅の自動車も、宇宙から見ることが出来るかもしれませんよ!!このソフトを、今日、紹介されたんです。

 これを使って、授業を展開したら、面白いことが出来るんじゃないかということだったのだけど、その前に、私は個人的に感動しましたね。地球を、「外から」見ることが出来るじゃないか!ということで、早速、家に帰ってダウンロードしました。このGoogle Earthは、無料でダウンロードできる種類のものがあります。興味を持った方は、是非ここからダウンロードして、地球をじっくり見て下さい!楽しいですよ!オススメです。私にとって、最高に楽しいおもちゃとなりそうです。
 
 

 

|

« 暮らしを支える | Main | ゆず出演 »

Comments

2、3か月前にテレビの情報番組で特集されてたよ。他人の敷地内とか軍事基地の中を覗けてしまうから、プライバシーとか国家機密とかに関わらないかが課題だそうな。その時のグーグルの担当者はまったく気にしてないようだったけどね。特に国家機密とかどうでもいい口ぶりだったな。

Posted by: Dぶちょー | December 07, 2005 at 10:40 PM


 >Dぶちょー殿
 確かに、プライバシーも何もあったもんじゃないね。授業で使う時は、そんなに細かくズームしないけど、気を付けて使わないとね。
 国家機密も大変だけどさ・・・とりあえず、自分たちの個人情報が日々漏れていって、やたらDM来るのは何とかして欲しいもんだよね。郵便物だけ、無駄に増えてる今日この頃。

Posted by: あすにー | December 08, 2005 at 07:36 PM

まったくだな。一人暮らしの部屋の小さい郵便受けにそんなに無理やり突っ込むなっての。今日も説明会から帰ってきてみれば郵便受けぐちゃぐちゃだし。しかも自分の意思で垂れ流しにしてるもんだから誰にも文句の言いようが無い。

Posted by: Dぶちょー | December 08, 2005 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96975/7503641

Listed below are links to weblogs that reference パソコン上の地球:

« 暮らしを支える | Main | ゆず出演 »